新曲公開:Rural Makai City Esoteria 2017

2017.07.24 音楽

DSC02244.jpg

週一ペースっつっといて翌日に日記更新するんですね。
っつーわけで今週末は山にも行かなかったので、ちまちま進めていた曲の方を完成させてYoutubeに上げておきました。
といっても昨年の秋M3あたりで出した(ような気がする)EPから、もうアルバムとかに入ることのなさそうな曲なので救出処置みたいな感じですが。

東方星蓮船から魔界地方都市エソテリアのアレンジです。

経緯とか

Soundtrack Of The Fairy Taleでインストとしての二次創作に自分の中で区切りがついてしまって、次にやるとしたらどんな曲調かなぁと思って思い浮かんだのがメタル+オケ要素。
初期にはRIOさんの助けを借りたりして何度かやってましたが、東方アレンジがメインになってからはあんまりやって来なかったなぁと思ったりしつつ、次にコンセプトを構えるならコレかなぁと。

といいつつ、その時点で既にサークルを畳むことを少しずつ意識し始めていたので結局実現には至りませんでしたが。
そんなこんなで所謂シンフォニックメタルとも微妙に違ったアプローチで、メタル+オーケストラをやってみたのがこの曲でした。他にもSwell系とか色々手を出してみたり。

ミックスなどで実験的なアプローチも多かったり、雑多な仕事も多かったタイミングでしっかりと完成させた実感があまりなかったこの曲。最近どうも曲をイチから書くモチベーションが湧かないので、ちょうどいいから救済しようかなと思ってのリメイクです。

リメイク

リメイクといってもあんまり変わってません。ほとんどミックスやり直しただけ。
違うのはベースをまるっと録り直したのと、バッキングだけKemperでリアンプし直したくらい。

リードは録り直そうかなぁとも思ったのですが、録り音にはあまり不満がなかったのでそのままでいいかなと。がっつり録り直すくらいなら新しい曲弾きたいですしね……。

バッキングは絶対に弾き直したくないです(すっげえ弾きづらい

機材の話とか

リメイク前の曲は(少なくともバッキングは)Traditionalキャビで録っていた気がするんですが、今回はOversizedキャビ+KRANKのプロファイルでリアンプし直し。
やっぱりこっちの方が下の伸び方が私の好みかなぁ……。キレ感は演奏で出して、機材では下の伸びを優先するスタイル。

Swell系はMaxonの黒いコンプを通してからボリュームペダルを経由してFenderのコンボに、っていう流れだったと思います。ただ、あの手のギターの音はあんまりコンボの温かい感じの音は合わないので、今だったら5150IIIのクリーンとTraditionalキャビとかを合わせるかも。
ディレイとかはプラグインで。SoundToysのEchoBoyをいっぱい掛けてたと思います。

ベースにもKemperを使っています。Edenのモデリングがすごく良くて、Kemper買う前に録ったベースはもう混ぜる気が起こりません……。
ペダルはいつも通りPunch Factoryと、今回は久々に押入れから引っ張り出して来たB7Kで。いつも通りAshdownでもまったく問題なかったんですが、なんとなく。

おしまい

とりあえず、東方アレンジはこれで一旦一区切りかなぁ。「空中に沈む輝針城」のメロがすごく好きなのでやりたいなとも思ったのですが、弄ってみてもしっくりこないのでお蔵入り。あの曲は何度か弄ってみてはボツになってます……。
古い曲はリメイクしたくなったりもするんですが、そこに手を出すとリメイクばっかりになってしまうので控えようと思います。
そういえば、うどんげちゃんの曲がラフスケッチのままHDDのどこかに眠っていたかも。

艦これの方でも手焼きに入れたまま人知れず消えかけているアレンジがあるので、そちらの方をまたミックスだけちょこっとやり直して上げようかなぁと思っています。

新しく曲書くとしたら……やっぱりFateかなぁ……?
「約束された勝利の剣」って一度もアレンジしたことないですし、やってみたいなーとは思います。あとはまほよとか。

次の音楽タグ更新は、また週末に天気が悪かった時にでも。

関連記事


アーカイブ