江ノ島、湘南:単焦点をザックに詰めて

2018.05.25 カメラ

DSC09662.jpg

しばらくサボり気味だったけどそろそろ日記書こうかなと。しかも山日記じゃない。

週末の山歩きが続いた今年の春、そろそろ一回休みにしようと思ったある土曜日。
昼まで惰眠を貪ろうかとも思ったけど、案外早く起きたのでカメラ持ってちょっとお出かけ。
前から行ってみたかった湘南、江ノ島へと小旅行です。

猫の町、江ノ島

DSC09647.jpg

江ノ島に行きたい、とは長いこと思っていたものの、江ノ島に何があるのか全然知らなかった私。
猫がいっぱいいる島、という噂は耳にしたことがありますが、PC遠隔操作事件の後はあまり見なくなってしまった、とも。

いざ電車を降りてみたらものすごい観光地っぽい雰囲気で、これは来る場所を間違えたかな……なんて思ったりして。
山ばっかり行ってたので、観光客の多い場所なんて久しぶり。

あまりの人の多さに早速うんざりしつつ。でも、たまにはこういうのもアリかな、と人の流れに身を任せて島へと向かうことに。

DSC09616.jpg

何も調べていないので、島についてもどこに向かえばよいのやら。
何やら観光スポットらしき中心部はスルーして、端の方にある波止場っぽいエリアへと向かってみることに。

DSC09625.jpg

うーん、なんもないですね。裸のおっさんが寝てるくらい。
自転車乗りの聖地なんでしょうか、それっぽい服……を脱ぎ捨てたおっさんが至る所で寝ています。

DSC09632.jpg

さすがにおっさんの裸体を撮る気にはなれないので、お昼ごはんにすることに。
ちょっと町に戻って、噂の生しらすを食べてみようかな、と。

どこも混んでるので、ちょっと裏道に入ったところのお店に入る。
丼じゃなくて定食。他のお客さんが食べてた煮魚の定食が美味そうだった……(笑

生しらすは、生姜が添えてあるので察せられる通り、ちょっと臭みがあるかなぁ。
味は割と淡白な感じでした。

DSC09651.jpg

町並みはこんな感じ。以外と普通です。
割と新しい家が多くて、レトロな感じというわけでもない。

DSC09657-2.jpg

そして昼食の後は、猫が多いと噂のスポットへと歩いて猫探し。
この子、ずーっと毛が逆立っててかっこいい。

猫を撮りに来ているのか、ガチっぽい雰囲気の人も時々見かけました。

DSC09659.jpg

見返り美人。慌てて撮るからピント合わない。
っていうか、MFでちゃんと合わせたほうが良さそうね。

DSC09693.jpg

ごろーん。
ちなみに江ノ島の猫は大抵捨て猫なのだとか。漁村に集まった猫的なイメージでしたが、そういうわけではないんですね。
そして例の事件以来、猫の島ということを知って獲りに来る輩が絶えないのだとか。
写真を撮る場合は位置の詳細がわからないように配慮してください、とのことでした。
写り込んだ背景から、わかる人にはわかってしまいそうですが……。

花の町、江ノ島

DSC09700.jpg

猫も撮ったし高いところに登るか、と島の中心部を目指すことに。
登ってみると花壇のパンジーやら何やらが見頃を迎えていて良い感じ。

そんな時期を狙ったわけではないのですが、ちょうどいいタイミングでしたね。

DSC09719.jpg

色々咲いてます。

DSC09729.jpg

そして展望エリアからは江ノ島の町と湘南を一望。
鎌倉のあたりまで見えるかな?
今年は鎌倉アルプスも行ってみたいですね。

DSC09698.jpg

フライング鳥。
トンビだそうです。

DSC09746.jpg

頂上?付近にも色々な花があって、カメラが手放せません。
まさか江ノ島で、こんなに中望遠が役に立つとは。

DSC09757.jpg

100mm STF、持ってきてよかったなぁ。猫様も花も、100mm STFばっかり。
これ一本で街を歩き回ってみるのもアリかもしれませんね。

江ノ島の海と湘南の町

DSC09793.jpg

花も堪能したのでそろそろ帰るかな、とも思いましたが……島の裏手の海岸へ。
なんだかんだ言って江ノ島をぐるっと一周。楽しんでますね。

DSC09822.jpg

波打つ瞬間を狙ってみたり。
海面から次のチャンスを伺うのが難しくもあり、楽しくもあり。
でも人も多いので、タイミングが合ってもいい写真が撮れるとは限らない。

DSC09833.jpg

堪能したので帰る。
もとの道を戻るのがかったるくて、400円で船に乗っちゃいました。
こんな光景を撮れたので元は取れたかな、と。

DSC09851.jpg

日が沈むまでそれなりに時間があったので、江ノ電沿いの道を歩いてみることに。

DSC09854.jpg

民家のすぐ脇を通っていたりしてなかなか面白い。
道と家の玄関の間に線路があったり。……それは大丈夫なのか。

DSC09868.jpg

ぶらぶら歩いていたらこんなところにやってきました。
東アジア系の人たちが大勢、スマホ持って電車が来るのを待ち構えてます。

ここはあの「スラムダンク」の聖地。
台湾のあたりで結構流行ったらしく、この人だかりはその影響なのだとか。

あまりにも人が多いので、公園の植木で隠しつつ。でも、私も一枚。
電車を撮るなら江ノ島からここに来る途中の道のほうが、風情があって良かったかなぁ。

そして、歩いて戻るのが面倒臭くなったので、江ノ電に乗って帰る私。
江ノ島歩き、ノープランでしたがカメラで遊べたので良し。充実した一日でした。

さて、次はどこへ行くのやら。
鎌倉、横須賀あたりも行ってみたいのですが。でも、観光地っぽい感じの人の多い場所は避けたいかなぁ……。

今回のレンズ

SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
TOKINA FiRIN 20mm F2 FE MF

今回は単焦点で広角、標準、中望遠と使い分けてみました。あとはご飯撮り用にマクロも。
山だとレンズ効果が忙しいので最近はズームに寄り気味ですが、町歩きなら単焦点が楽しいですね。山の時ほど頻繁にレンズ交換もしませんでした。

さすがにレンズ4本はちょっと重たかったので、ご飯も撮れる(つまり、寄れる)良い標準域のレンズがあれば一本減らせるかなぁ……?なんて考えたりして。

アーカイブ