slide_paeg0028

PAEG-0027 Seven Wonders Of The Lotus Land

PAEG-0025 Angel's Wings

PAEG-0026 The Spirit Of The Destroyers

ミキシングにおけるマルチバンドコンプレッサーについて

2017.01.09

マルチバンドコンプレッサーと言えば、マスタリングで使う……というイメージが定着していますが。実はマスタリングよりも、ミキシングの方が圧倒的に「本来の用途に合った使い方」ができるプロセスだと私は考えています。

そもそもマルチバンドコンプレッサーは複雑なもので、「扱い方がよくわからないけどとりあえず使っておく」ようなものではないと思います。どうしてもそれが必要になった時に初めて選択肢に浮上する、といった類のプロセスです。
ネット上では割と雑な解説が多いなというのが本音なので、ちょっと今回は(かなり主観的ですが)このマルチバンドコンプレッサーなるものとの付き合い方について触れてみようかな、と。

今回はコラム系の記事ですが、音とかは無し。比較するような場面もあんまりないものですし……。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目
|
|

限定記事のログイン状況

ログインしていません。

カテゴリー