1. ホーム
  2. 雑記
  3. 2023年振り返り

2023年振り返り

2023年12月31日2023年12月31日雑記

色々と活動が停滞した2023年ですが、一応振り返っておきます。
ブログの更新が滞ったのは単純に記事を書くのが面倒くさかったからで、なんかもっと簡単に、手間をかけずに更新できないものかと考えているところ。
登山記事は、別に誰も行かないような山に行っているわけではないので、他所でも読める登山道の話とかは削っていってもいいかな、と考えてはいたりして。

……とか言いながら、脱wordpressだけはしっかりやってましたね。
静的サイト化しているので記事を投稿してから反映されるまでに、それなりに時間が掛かるようになってしまいましたが。
でも表示速度がかなり速くなったので満足。

2023年の音楽活動振り返り

今年公開した曲はわずか4曲。
もうちょっとやれた気はしますが、コロナ初期の頃と同じペースで活動するのもさすがに厳しいかな、とも思います。
一応、PC環境移行とかがあったりして活動できない期間もありましたが。それは言い訳。

4曲の内訳を見てみると新曲3、リメイク1なので、新曲の数だけを見ると前年までとそこまで差がない。
なので、リメイクに対するモチベーションが下がってきたのかな、と思ったり。
まぁ、毎年色々リメイクしていたら、リメイクしたい曲のストックも少なくなってきますよね。

来年以降リメイクに対するモチベーションが上がるとは考えづらいのと、二次創作も特にやりたいものがあるわけではないので、来年は一次創作で自分がやりたいことと向き合う年になるのかも。
型月アレンジもやりたい曲はあと数曲程度、まだどんな形で公開するか決めていませんが、そちらにも取り組んでいきたいですね。
まぁ、来年何が起こるかわからないので、今見えていることだけでは何とも言えないですが。そこは一年後に答え合わせということで。

2023年の登山活動振り返り

先日書いた厳冬期硫黄岳がちょうど去年の暮れ。今年分の山日記はまだひとつも上げていないのですが……。
今年の山行日数は合計33日。中盤までは割と良いペースでしたが、秋くらいからモチベーションが下がってきて、結局例年並みに落ち着きました。
関東圏の低山にはもう色々登ったような気がするので、秋以降の低山歩きについて少し探ってみた方がよさそうです。
そういえば今年は東北の紅葉登山にも行きました。

しかし振り返ってみると今年は夏山に結構力を入れていて、富士山に白馬岳、裏銀座縦走……と、結構行きたいところに行けたような気がします。
特に裏銀座縦走は長年の夢が叶って良かったです、あまり天気は良くありませんでしたが……(笑
八ヶ岳も編笠山〜権現岳を登って、主要なピークはこれで全部踏めたかな。

やり残していることとしては、結局今年も飯豊山には行けなかったのと、あとは北アルプスでまだ槍ヶ岳に登っていないので、来年はそこを目指せたら良いかなぁと思っています。

2024年の抱負

家電の自動化、ですかね……(何
年末に勢いでルンバを買ったらこれが快適で、しかも予想よりもルンバの動線確保が楽だった。
日々の生活から時間的なコストを削っていくのは結構大事だなぁと気づいたので、来年も色々と手を抜ける部分がないか探してみようと思います。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.