1. ホーム
  2. 雑記
  3. 近況報告2023

近況報告2023

2023年10月08日2023年10月08日雑記

リニューアルしました

山にも行けずDAWも触れない、何もできない時期があったのでサイトをリニューアルしました。
それも見た目だけじゃなくて、内部的なものもごっそり入れ替え。

今まではwordpressを使っていたのですが、今回のリニューアルでmicroCMS+Next.jsの組み合わせでSSGする形に。
数年単位で運営してきたブログを移行する記事はほとんど見かけなかったので、なかなか大変でした。
しかも、タグの追加やカテゴリの整理などもやっているので、単純なデータ移行にならなかったのも難易度(+面倒臭さ)を上げる原因に。
あとは以前のサイトと同様に登山記事に地図と標高マップを表示させたくて、そのあたりで結構苦戦したり。
でも、SSGするとやっぱり表示速度は早いですね。
まだやり残したタスクがあるので、時々アップデートしていこうと思います。
……と、このサイトはそっちの技術的な話をする場所じゃないので、この話はこの辺で。

サイト全体で見ると、変わった点がいくつかあります。
まず、2017年5月以前の古い記事と、それ以降でも情報が古いと思ったものは削除しました。
2017年5月は何の境目かというと、カメラがα7シリーズになる前と後。それ以前の記事は現像もだいぶ適当なので、さすがに要らないかな……と。
あと、音系記事も古いものはノイズになるので整理してがっつり消してますね。

他には、CDの特設ページは全部削除しています。
二次創作はもう頒布終了していますし、ディスコグラフィーページの方で情報量を増やしているので、さすがにもう要らないかなぁと。

iZotopeボーカルミックスコンテスト 最優秀賞をいただきました

iZotope主催のボーカルミックスコンテストに応募したら、なんと最優秀賞をいただいちゃいました。
といいつつ割と本気で狙いにいったので、嬉しさ半分、もう半分は安堵……ですかね……?
音源の公開はできませんが、どんなミックスをしたのか解説記事を上げたいなーと思っています。
サイトのリニューアルが落ち着いたので、ようやく記事が書けるかな。

音楽は……休止中です

音源制作はストップしています。
先述のミックスコンテストの作業中にマシンが不調になりまして。
排熱が追いつかなくてサーマルスロットリングしまくって使い物にならず……これはもうダメだな、ということでMac Studioに移行しました。
その作業できない期間にリニューアルをしていたのですが。これもリニューアルが落ち着いたので、そろそろ再開できるかな。
作りかけのアレンジがあるので、年内には公開したいですね。

山には行ってます、でも記事を書くのが面倒くさい

何があっても山には行きます。
でもマジで記事を書くのが面倒くさい。
それの解消もリニューアルに手をつけた理由の一つです。
面倒くさく感じる一番の原因は記事が長くなることなので、そこはどんどん手を抜いていくつもり。

記事として溜まってるのは昨年末から。
その間にメジャーどころでは厳冬期の硫黄岳、残雪機の(といっても今年はほとんど雪が残っていなかった)編笠山~権現岳、北アルプスは白馬岳に登ったり、裏銀座縦走とかやってました。
このあたりはちゃんと記事にしたい欲求はあるので、そろそろ再開していこうと思います。
日々の低山ハイクは近所になった奥武蔵が中心で、これはもうだいたい記事にしたことがある山ばかりなので、省略しようかな。

今後の展望

最後に今後の展望について……は、特に何もないですね……。
今まで通り山に登って、曲作って動画上げて。その繰り返しになると思います。

月姫リメイクの後半が出たら、今までYouTubeに上げた型月作品を整理してひとつのパッケージにしたいと考えてはいるのですが、月の裏側が出るのはまだ先だと思っているので何の準備もしてません(笑

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.