1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Make a New Track!!

【新曲公開】Make a New Track!!

2023年02月05日2023年09月25日音楽

今や社会現象にもなりつつあるウマ娘。 私もアニメ2期を(ちょっと遅れて)見てからハマって、今まで続いています。 そんなウマ娘の曲を今回アレンジしてみました。

この曲は実際にゲームをプレイ中、個人的に刺さった曲だったので、アレンジするとしたらこの曲だろうなぁと思っていました。
このゲームの曲を私がアレンジするのはちょっと意外かもしれませんが、まぁ好きなものなのでしょうがない。

ウマ娘のこと

正直、最初は「あの競馬のゲーム」ということでそこまで興味がなかったのですが、アニメ2期はそんな私の競馬に対する印象を変えるくらいのインパクトがありました。
その後史実の競馬史を調べたりするうちに興味が出てきて、ハーフアニバくらいの時期にインストールして始めてからはハマってる……ような気がします。

好きなキャラはナリタタイシン、ゴールドシチー、スマートファルコンあたり。
アニメ2期から入ったのでテイオーやライス、ブルボンも好きです。
対人要素のあるソシャゲはこれが初めてですが、熱くなりすぎないように適度にブレーキを掛けながらまったり楽しんで行けたら良いなあぁと思っているところ。
競馬はただのギャンブルじゃなくてアスリート的な要素やドラマがあることを教えてくれたウマ娘、今後ものんびり楽しんでいこうと思います。

アレンジのこと

今回は原曲が結構アップテンポで、いつも通りHR/HMっぽくアレンジすることもできたのですが、なんか安直だなぁと思ったのでロック調に。
元々ギターで弾くことを想定していない主旋律なので、音域が合わなかったりして手こずるところもありましたが、やっぱり私のアレンジなら主旋律はギターだろうということで頑張って弾きました。

アレンジ自体は素直に、原曲のストリングスのラインも頑張って音を取って活かしつつ、楽器の細かいアレンジの部分で自分なりの解釈を加えてみています。
原曲の方は、この手の曲にしてはブラスが前に出てくるシーンが多い印象ですが、そこは題材が競馬というのを活かした形ですかね。
私の方は、アレンジなのでそこまで意識する必要はないかなと思ったのでオミット。バンド隊と弦の編成に再構築しています。

私がアレンジを作るときはざっくり4割くらい耳コピしたところから好きなように変えてしまうので、後から聴いてみると結構原曲と違うところがありますね(笑
場所によっては敢えて省いていたり、ギターの音域を超えてしまうので変えていたりするところもありますが。
ギターソロはせっかくなので割と原曲に忠実に弾こうと思ったのですが、録り終えてから後半の駆け下りるフレーズが違うことに気づいて、やっちまったなぁと思ったりとか。

ソロは結構他人のフレーズと合わないことが多いのですが、今回もそのパターンだったので苦戦しました。
最初はワウを踏まずに弾いていたのですが、結構難しいのとしっくり来ないのとで何度か録り直してもイマイチ。
いっそワウ踏むか!ということで踏んでみたらようやく自分のものになってくれました。
ワウ踏んだらうまくいくってどうなの、と思いますが、私の場合そういうのは珍しいケースではないです。

サウンドメイキングのこと

ロック寄りということでスタックアンプ系のリグは避けて、Egnater Rebel20とCrateか何かの1x12オープンバックの組み合わせのリグを選択。
4x12みたいなキャビは音の厚みが出ないので、HR/HMには良いんですがロックには向かないと思うんですよね。
オープンバックのキャビの方がミドルが出つつ開放感があるので、パワー管で歪ませるような音の場合は絶対にそちらを選びます。
使用ギターは左がレスポールスペシャルのフロント、右が配線を弄ってフロント+リアのミックスを出せるようにしたストラトだと思います。
今回はベースもParallaxを使わずにKemperのAmpegリグを、EBSのMultiDriveで歪ませた状態で録っています。

弦はSpitfireのChamber Strings。やっぱりこいつは最高ですね。
今回みたいにバンドと合わせつつ速いフレーズが多い曲の場合、この音源の右に出るものはないんじゃないかと思います。

あとはいつも通りのオルガンやエレピ、ピアノなど。
もしかしたら他にも木琴だか鉄琴だかを使ったかもしれません。

ドラムはロック寄りの音源でしっくりくるものを持っていなくて、ToontrackのLegacy of Rockと迷いつつ、手数が多い曲になりそうだったのでDeath & DarknessのDeathの方を選択。
Metal Machineryほど潔くアタック感に寄ってないので使えるかなーと思っての選択だったのですが、音自体は適度にロック寄りにはなったものの、音の硬さと音場の狭さはやっぱりHR/HM用の音源だなぁと思ったり。
Legacy of Rockの方がロックの生々しさや開放感は出せるなぁと思うんですが、点数が少ないので手数が多いドラミングには向かないんですよね。惜しい。

今後のこと

今の時点ではまだ何も作ってない……どころか何も考えてないんですが、ちょうど2部7章を終えたところなので久々にFGOから1曲やりたいなーとも思ったり。
まぁ、そうは言っても予定は未定です。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.