1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Marble Phantasm

【新曲公開】Marble Phantasm

2024年04月01日2024年04月01日音楽

今年に入って最初の曲公開。
曲自体は結構前に完成していたのですが、そろそろ動画のテンプレを変えたいなぁ……と思っていたらいつの間にか時間が経ってしまっていました。
結局今回はいつものテンプレからちょっと変えた程度で、完全な刷新は次回までお預け。
もっと3D感のある感じにしたいんですけどね……。

さて、そんな今回の新曲は、またもや月姫リメイクから。
月姫リメイクから何曲やってるんだって話ですが、これはもうしょうがない。
好きな曲がありすぎて、しかもサントラ聴くたびに増えていくので。

曲解説

空想具現化というとアルクルートとシエルルートの2場面ありますが、個人的に今回はシエルルート側のイメージ。
オリジナル版の時点ではリメイク版にもあるアルクルート側の表現しかなかったので、正直なところそこまで印象に残ってはいませんでした。が、リメイク版のシエルルート、特にトゥルーエンド側の方はアルクらしい表現で強く印象に残っています。
なので今回は、そんなシエルルートの場面をイメージしてアレンジしています。

といっても、アレンジ自体はいつも通りって感じのHR/HM+Epic/Cinematicですが。
……と思ったのですが、しっかりオケ系とバンドを合わせるアレンジって、今までやってるようであんまりやってきてなかったですね。

制作秘話

今まではこの手の曲をやる時はいつも、弦楽器や管楽器はSpitfireをメインで使っていたのですが、今回はどちらも封印しています。
去年のブラックフライデーセールの時にHeavyocityのシネマ系のストリングスとブラスを買っていたのですが、そこから時間を取れずに使う機会がなくて。今回初めて実戦投入してみました。

どちらも派手な音を出すのは得意だけど、しっかりメロディを演奏させるのは苦手といった感じ。
特にブラスの方はレガートもないので、あくまで主旋律の補助用みたいな感じですね。
そこだけSpitfireを使ってもよかったのですが、今回は敢えてSpitfireを封印してそれ以外の音源だけで作ってみています。

Spitfireは全体的に音像が遠いのですが、Heavyocityの音源はそれと比べるとソリッド。
短い音を鳴らした時のアタックのざらついた質感などは、Spitfireでは出ないのでこれからも重宝しそう。
近めのマイクで録った芯のある音も混ぜるのが今風なのでしょうか、今回のような形でバンドと合わせるならこれくらいの力強さがあった方が映えると思います。

今後の予定

アレンジの方は、次は何をやるかは決めていないので、多分しばらくお休み。
先日の日記で書いた通りストラトが復活したので、ストラトで弾いた曲の再録が先かなーと思っています。
ただ、色々と忙しいので公開はしばらく先になりそうな。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.