1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Vlov:II

【新曲公開】Vlov:II

2023年12月16日2023年12月17日音楽

もはや新曲でも何でもないんですが……、1ヶ月以上前に月姫アレンジを公開しました。
……という日記を書いている途中で記事が消えてしまって、面倒くさくなってしばらく更新が滞っていました。
さすがにそろそろ進み始めないと山日記の方が丸一年放置されるので、そろそろ再開したいな、ということで。

印象的な月姫の曲は多いのですが、この曲もそのひとつ。個人的には同じVlovシリーズの中でもIIIやIVよりもIIの方が、リフの印象が強いので記憶に残っているほどです。
そんなVlov:IIを私なりにアレンジしたのがこちら。

曲解説

イントロのベースリフが印象的なこの曲。
私というフィルターを通すとこれがギターリフになる、というのがこのアレンジの主軸になっています。
そこにブレイクビーツを加えてできたのが今回のアレンジ。
アーメンブレイクを露骨に使うのは久々ですね。
隙あらば使いたいくらいの気持ちではあるのですが、個性が強いので本当に合う場面で使わないとどれも同じような曲になってしまう。
というわけで、久々にアーメンブレイクが本当に合う曲だなと思えたのが今回でした。

ブレイクビーツ+ギター+Epic系の組み合わせということで、私のスキル面では純粋にSoundtrack Of The Fairy Taleからのアップグレードになることを目指して色々と模索してみました。
モノラルのブレイクビーツにいかに空間表現を加えるか、というのは難しくもありつつ挑戦していて楽しかった部分ですね。

今後の予定

今後の予定がまったく定まっていない状態。
型月関連はだいたいやった感があってちょっと停滞気味なのと、今年ほとんどギターを弾いてこなかったり、制作環境が変わったりしたので、過去作のリメイクで色々動作確認+勘を取り戻すところから始めたいなと思っています。
ただ、昨今の物価上昇でギターやベースの消耗品を買うのにちょっと躊躇う(笑
特にベースなんかは無視できない額の出費になるので、何曲かまとめて録りたいですね。なので、既にいくつか着手はしているのですが、実際に公開されるにはまだちょっと時間が掛かりそうです。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.