【新曲公開】Crossing the Scorched Ground 2024
2024年07月22日2024年07月22日音楽
今回のリメイク
ストラトを使った曲のリメイク3つ目、長いことライブでも演奏していたRBOの「灼熱の大地を越えて」アレンジです。
過去Original Intentionで一度リメイクしている上に、もう何度も演奏してきたので私にとってはあまり新鮮味のある曲ではないですが、ドロップD+半音下げならこの曲をリメイクしておかないとCROW'SCLAWとしては終われないという気分。
元々RBOのBGMの中では結構人気のあった(と個人的には感じている)曲ですが、私がアレンジするとテンポが落ちてDeep Purple〜RainbowあたりのオーセンティックなHR/HMになってしまったので、知る人ぞ知るというか、通好みなアレンジになったような気がします。
HR/HMではありつつ全体的にカッチリ弾くよりはラフに弾くことが求められるこの曲、ただ弾くだけならあまり難易度も高くないので、その分バンドで演奏すると一体感があって楽しかったので、だからこそライブでやることも多かったのでしょうね。
裏話的なもの
この曲のソロは数回転調しつつも基本はワンコード一発で比較的尺が長く、イメージ的にはジャムセッション的な感じで延々アドリブソロを弾くようなパートです。
レコーディングの時は一人で弾くのでこの尺の長さがしんどくなってくるのですが、オリジナル版とOriginal Intention版では500ml缶のビールを一発煽ることでノリだけで弾くことに成功していたのですが……。
あれから10年以上の月日が経ち、当時と今で飲むビールの種類もだいぶ違ってしまっていて(詳しくはこちらのnote参照)、今私が飲む500ml缶のビールを飲み干した状態でRecボタンを押したら大変なことになってしまいそう。
というわけで今回はシラフで、ちゃんと弾いて録りました。それでもかっちり弾いてしまうと白けるので、なるべ勢い重視で弾くようには心がけましたが……(笑
ワウ無しで長尺のソロを一発で弾き切ろうとすると結構大変ですね、テンションが保たない……。
余談
ストラトをリペア+改造してブリッジ交換した時に、ブリッジをフローティングするかという話になって「いやーしないっすよ」と答えたもんで、スプリング5本でがっちり固定した状態で仕上がってきました。
オーダー通りで完璧な仕上がりなのですが、しっかり固定してもアームダウンくらいできるでしょ、と思っていたら全力で倒しにいかないとアームダウンできなくてちょっと焦る(笑
結局、この曲のソロを撮る時だけちょっと絞めたネジを緩めて、なんとかアームダウンだけはできるようにしたのでした。
普段はバッキングでもリードでもアームは絶対使わないのでブリッジは固定されていた方が嬉しい派なのですが、こんな感じで100回に1回くらい、アームを使いたい時が来るんですよね。
フロイドローズ搭載のギターは全部手放してしまって手元に残っていないのですが、数年に1度くらい、やっぱり1本くらい手元に置いておいた方がいいかなぁ……なんて思うことがあります。
弦交換が面倒なので、買い直すことはないと思いますけどね……(笑
関連記事
【新曲公開】Five
【新曲公開】Emotional Skyscraper 2024
【新曲公開】Marble Phantasm
【新曲公開】The End Of 1000 Years 2023
【新曲公開】Vlov:II
【新曲公開】From the Boundary
【新曲公開】Make a New Track!!