1. ホーム
  2. 登山:その他の地方
  3. 【沖縄】野底岳:石垣島を見渡せる、沖縄一の絶景の山

【沖縄】野底岳:石垣島を見渡せる、沖縄一の絶景の山

2024年02月19日2024年02月19日登山:その他の地方

登山情報

GPSログ

コース情報

標高

281.6m

標高差

247.2m

累積標高(登り)

214m

累積標高(下り)

211m

行動距離

2.14km

行動時間

0時間54分

コース定数

4.5

アクセス

往路、復路ともに:〜石垣島東バス 下地バス停
※実際には往路はタクシーを使用

野底岳登山道入口〜野底岳登山

2023年もどういうわけか沖縄の山へ。今回は二度目の石垣島です。
前回行きたかったけど行けなかった山、野底岳へと行ってまいりました。
車社会な上に山頂直下まで車で行けてしまうので麓から登る人はほとんどいなさそうですが、登山口は下地バス停から多少歩いたところにあるので、公共交通機関を使って登ることもできなくはなさそうです。
ただ、時間を合わせるのは難しいので今回は往路にはタクシーを使用しました。

於茂登岳の記憶があったので、また今回もハードな山行になるか……と思いきや、思ったよりも道は整備されていて登りやすかったです。

早めのペースで歩いたのも影響して、わずか30分ほどで山頂へ。
山歩き自体はあっという間でしたが、山頂からは沖縄らしい絶景が広がっていました。

野底岳〜下地バス停

野底岳は四方を見渡すことのできる、沖縄の山の中でも特に景色の良い山だと思います。
沖縄はあまり天気のいい日は少ないと聞きましたので、こんな天気の日にこの山を登れたのはかなり幸運でしたね。

往路はタクシーを使いましたが、帰りは待っていてもタクシーを捕まえることはできないので下地バス停に戻ります。

山頂直下の分かれ道。
林道側へと歩けばわずか数分で車の通れる道に着きます。この日もそちら側から登っている方がいらっしゃいました。

が、私は麓まで歩いて降りるのだ。
急登もないので、結構早いペースで降りられます。
一応ピンクテープの類もあるので、地図アプリがあれば迷うことはないでしょう。

降りてきました。ちょこんと尖っているのが今回登った野底岳です。
往路ではタクシーで登山口付近まで入って行きましたが、帰りはバス停まで2kmくらいの距離を歩きます。

さらば野底岳。
於茂登岳の方はいかにも人の入らなさそうな山でしたが、こちらは結構歩きやすかったですね。

その後は石垣島ビール工房 Against the Grainへ。
だいぶ石垣島を堪能した一日だったと思います。

あとはバンナ岳にも立ち寄ったりとか。
こちらも山頂まで車で行けるので、あまり登山っぽい感じではないですね。

感想

沖縄一の絶景を見られる野底岳。
林道側からなら簡単に登れるので、登山趣味の人以外でも行けばその景色を楽しめることでしょう。
沖縄といえば海ですが、こんな景色を見られるのであれば山という選択肢もありなのでは?

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.