1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Grand Battle Theme Part 1

【新曲公開】Grand Battle Theme Part 1

2020年02月22日2023年09月30日音楽

今年も新曲を上げることができました。 去年の宣言通り、FGOのアレンジです。

まずはFateから、と思って今までFGOアレンジには手をだしてこなかったんですが。Fate/stay nightでやりたい曲はだいたいやったので、そろそろかなーと。
FGOといえばまずこの曲でしょ、ということで『運命 〜Grand Battle〜』のアレンジです。

ここ数年は曲を作ってもギターでリードは弾いてこなかったので、リメイクを除けば引退後初のギターインスト?になりますね。

制作秘話

制作自体は今年の正月くらいから着手していたんですが、1月末くらいまでは山を優先していたのでまったく進まず。
今月に入り登山熱も落ち着いてきて、ようやく完成に至りました。
実作業時間は4日くらいだと思うんですが……、その間に丹沢山行ったり雲取山行ったり(笑
山日記の方も放置気味なので、そろそろ書き進めていきますね。

FGOは稼働初期から、型月アレンジCDでもお世話になったギンカさんがキャラクターイラストで参加していることもあって興味はあったのですが。当時はスマホでゲームをやる習慣がなかったのと、艦これの方にお熱だったので様子見。
2017年に入るタイミングで、自分の環境が色々と変わるのもわかっていたこともあってFGOにシフトしました。
気がつけば大ヒット、オリジナル作品の方でお世話になったdanciaoさんも参加されていたりと結構驚きです。

ゲームとしてはその……ガチャ要素的な闇はありますが、やっぱり型月のシナリオが読めるのは嬉しいですね。
他のFateシリーズのサーヴァントも、脇役ではなくメインキャラとして出てきてストーリーに絡んでくるのも嬉しい。

ちなみに推しはマリーさんです。
あとプリヤとシトナイ。

曲の話をするとしよう

制作秘話といって山とゲームの話をするのはいかがなものか。
というわけで曲の方に触れることにします。
といってもいつも通りのEpic+ギターってことくらいしか書くことはないんですが。
原曲からちょっと楽器編成などを弄った前半と、ギター主体に移した後半っていう構成ですね。

書くことがないので使ったプラグイン載せておきますね。
EQは基本的にDMG AudioのEQuality、高域をブーストしたい時だけiZotope OzoneのVintage EQを使ってます。
Mac miniに移行してUADを使いづらくなったので、Pultecの代わりに使うのがOzoneのVintage EQ。もっとPultecっぽいのがあってもいいんですが、Ozoneの方も使いやすいので別に新しく買うほどでもないかな……と。

ダイナミックEQ系はOxfordのSuprEsserとDynamic EQを使い分け。
どう使い分けるか?はつい先日Godspeed先生が私の言いたいことをぴったり当ててくれました(何

所謂Andy Sneap C4みたいな使い方ならSuprEsser、特定の帯域が気になる場合はDynamic EQ……みたいな感覚ですね。

コンプはほとんど使ってませんね。後半のキックやスネアでほんのちょっと使っているくらい。
パラレルコンプがバス単位からトラック単位に移ったこともあって、最近はバスコンプ的なものを使うことがほとんどないので、コンプはPro-C2ばっかりです。コンプのモードも普通のやつばっかり。

リバーブはValhallaのプレートとExponential AudioのPhoenixVerb。あと2C-AudioのBreeze。
PhoenixVerbの方はアーリーリフクレクションだけ使ったり、ルームやホールとして使ったり色々使い道があるのがいいですね。

他にも細かいところで色々使ってたりもしますが、使うプラグインの選択はかなりシンプル。
マルチに使えるコンプとEQがあれば大抵のことはできるなー、と。

あとがき

こんな感じで今年最初の新曲はFGOから。今年はFGOアレンジを中心にやっていこうかなーと。といいつつ次回も新曲とは限りませんが。
それはそうと既に書いた通り、丹沢山レポと雲取山レポが控えているので暫くは山日記の方を書いていこうと思います。写真の現像もサボっていたので、まずはそっちからですね。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.