1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Immortal Madness 2020

【新曲公開】Immortal Madness 2020

2020年05月09日2023年09月30日音楽

告知してない曲が溜まってしまいました。というわけで今日ご紹介するのは"Brutal Games For Reminding Of Death"からオープニングトラックのリメイク版。 今まで同じアルバムから2曲以上リメイクしないように選曲はばらけさせていたんですが、そろそろ被りが出てきますね。 あと、10曲以上リメイクを作ってようやくサムネイルのキャラと曲が一致しました。これは意図したものではないんですが。

キャッチーではないですがコアなリスナーの方の間では、東方Projectのアレンジではこの曲が一番人気かも。
めっちゃ長い曲なので録るのは大変ですが、YouTubeに上げてみたところ好評なようで何より。

制作秘話

リメイクやるならこの曲やってくれ!っていう要望を頂くことが多かったんですが、この曲録るの大変だしなぁ……と思って今までスルーしてきたんですが。
さすがにそろそろやるか、と重い腰を上げてようやく着手。Windows機で製作していた頃のデータが残っていなくて、ドラム音源がBFDからS2.0に移った2010年あたりに一度作り掛けていたデータの方をサルベージして今回のリメイクに使っています。
その影響で原曲と微妙にテンポが違って、ちょっと速くなってるみたいです。

長さだけでなくリフやバッキングのフレーズも結構厄介で、あんまり脳筋プレイで弾けない曲。
アルバム収録版はリードの音の重ね方とかも色々試行錯誤していた時期で、今聴き返してみると過渡期っぽい香りがしますね。なので、ロジックの固まった今だからこそのアプローチに変えています。
ソロではアーミングとかも色々やってるんですが、フロイドローズ付きのギターは結局私には合わないことがわかって手放しちゃったので、ウィルキンソンのトレモロが載っているコンポネストラトで無理矢理録りました。
あと、他のソロフレーズも色々変えちゃってます。こういうコテコテのメタル臭がするソロは久々だったので、珍しく速弾き多めになっちゃいました。

昔と比べるとギターを弾く機会はかなり減りましたが、最近は割と頻繁にリメイクを録ってるので少しずつ勘が戻ってきてるような気がします。

次の音源の話

ぶっちゃけもう上がってるんですよ。さっき上げました。
だいぶ前からやりたいと思ってたことがようやくできたので私は満足です。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.