1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】 Maybe I'm A Lion 2020

【新曲公開】 Maybe I'm A Lion 2020

2020年09月05日2023年09月30日音楽

投稿してから既に2週間くらい経っているような気もするんですが、それはともかく。新曲公開です。 久々にWebイベント、Celestia 2020 -Legend of Battle-に参加しました! スクエニ曲のアレンジ新作は10年ぶりくらいですね。

戦闘曲ということで真っ先に浮かんだのがこの曲。
かなり昔に一度アレンジしてますが、今回はそのことは綺麗さっぱり忘れて新しい気持ちでアレンジしてみました。

制作秘話

既に参加コメントの方で話したいことの大半は書いちゃってるので、今更書くこともないんですが。
何かとBPMを上げてアレンジされがちなこの曲、いやーそこはダウンピッキングで弾き切ってこそでしょ、というのがこのアレンジの主な趣旨。
1stを作った時の、HR/HMは速さよりも重さっていう私の信念は今も変わってないんだなーと思ったり。

この曲はベースソロとかあったりするので、そこをどう弾くか、あるいは混ぜるかが結構悩みどころでした。
初めてアレンジした時はベースが打ち込みだったこともあってギターでユニゾンさせてたんですが、今それをやったら『逃げ』でしかないよなぁ、と。
かといって普通に録って混ぜてもベースって埋もれがちなんですよね……。
最終的には歪みペダルのツマミを時計回りに捻ることで解決。大抵の物事は歪みが解決してくれる。

余談

病禍の影響でオフラインのイベントが難しい昨今、昔ながらのオンラインイベントがあるのは音系にとってはありがたいことだと思います。
機会がないとなかなかモチベーションも上がらなかったりしますからね。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.