1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Opening - Assault Attack / Iron Bottom Sound 2021

【新曲公開】Opening - Assault Attack / Iron Bottom Sound 2021

2021年01月13日2023年09月30日音楽

既に2週間近く経過しましたが、あけましておめでとうございます。 今年ものんびりやっていきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始は冬山テン泊チャレンジのつもりだったのですが、昨今の情勢を鑑みてキャンセル。
家でずーっとアリスギアやってました。

いや、それだけではなくDTMもやってました。
それが今年の新年早々に公開した、艦これアレンジのリメイクです。

艦これのこと

振り返ってみると、なんだかんだで結構ハマったゲームだったなぁ……。
当時とは私生活にも変化があって今は離れてしまってはいるけど、それでもリニューアルしてから4-1までは進めてるっぽい。
4面から難易度上がるイメージがあるのでちょっと躊躇ってます(笑

魅力的なキャラが多いのでたっぷり楽しませてもらいました。
嫁艦はビス子です。駄犬かわいい。

摩耶さまは大事にしすぎてLv99まで届かなかった……、ぶっちぎりの性能な対空番長なので、温存することが多かったですね。
でも改二実装前から好きな子です。

Opening - Assault Attack

今回の再録はCD収録版ではなくて、Soundtrack Of The Fairy Taleを作る前あたりに習作として作ったEpicアレンジのリメイク。
オケ主体の原曲をHR/HMアレンジして、それを再度Epic/Cinematicにアレンジし直す形。
CD収録版のアレンジも結構気に入ってるんですが、今回は次の曲へとシームレスに繋ぎたかったのでこちらのバージョンです。
後述するように、他の理由もあるのですが。というか、そっちが主な理由ですが。

Iron Bottom Sound

初出はEP版なので、これで2度目のリメイク。さすがに3度目はないでしょう。
主旋律は当時とは色々解釈を変えてみているので、CD版をお持ちの方はそのあたりの変化を探してみると面白いかと。
特に縦移動を交えたアルペジオフレーズのギターソロがかなり気に入ってます。
今回はハモりフレーズも入れてみたんですが、さすがにハモりの方は主旋律と移動方向を合わせることができなくて、2弦をスキッピングしたアルペジオになっています。5弦スウィープは苦手。

Shelling And Torpedoingのこと

現役時代の作品の中で好きな作品を挙げるとすると、このCDはかなり上位に食い込んできます。
この作品を通じてアレンジに対する考え方が、一番最初にアレンジを作り始めた頃に戻れた。
それが結構大きい気がします。

作りたい方向に持っていくことにばかり意識が向いてしまった時期があって、でもそれをこのゲームの音楽に触れたことで矯正できたというか。
ゲーム中で流れていた音が、自分の中でどんな風に変換されて聴こえていたのか?っていう意識に戻ってくることができて、その後の二次創作にも活かすことができたので、かなり思い入れのあるCDです。

曲調にもそれは現れていて、かなりオーセンティックなHR/HMに回帰してますね。
このあたりの時期から、ゲーム音楽の生まれ方を考えると、HR/HMとしてアレンジできる方向性というのはある程度絞られるものかなと考えるようになりました。

ギターの技術的にもここから1〜2年くらいが一番脂の乗っていた時期だろうなぁ。

リメイク版 Opening - Assault Attack / Iron Bottom Sound 2021

リメイク作品ということでどうしても老人の昔語りトークが続いてしまいますが、そろそろ切り上げて今回の曲の紹介に移ります。
実は昨年の後半に新しい音源を投入して、それを試したくて作り始めたのが最初の一歩。
所謂シネマティック系の音源なので、着手したのはOpening - Assault Attackの方が先ですね。
せっかく作るならIron Bottom Soundの方もリメイクを、ということでこちらも作る流れになりました。

どちらもあまり編曲を変えてはいないんですが、一度作ったアレンジをリメイクすることになるので、譜面はほとんど変えずに、解釈を変えられる部分を変えていった感じ。
一番大きいのはソロ後半のアルペジオフレーズにハモりが加わったことかな?
メインフレーズが横移動を使ってアルペジオにしていたんですが、ハモりの方は残念ながら横移動が使えずスキッピングで代用。
スウィープは苦手なので。

リメイクされない作品の境界線

なんというか、この作品のリメイクはなかなか難しかったです。
このCDが境界線みたいなものになっていると思っていて、このCD以降が今の私が聴いても許せる内容になっているというか。
今でも聴けるので別にリメイクしなくてもいいじゃん、と思ってしまう。

精神面の変化と、あとは機材の変化も大きいなぁ……。WGSのスピーカーを導入したり、マキシマイザーをiZotopeに変えたり。
機材がブレイクスルーの切っ掛けになることは多々ありますね。

締めの一言

今年はどうするかなぁ……正直なところ、音楽のモチベがそんなに高まっていないので去年ほどは曲は作らないと思います。
山には行きたいですが、ある程度病禍が収まるまでは難しそうな。

そんなわけで今年の目標は「月姫をやる」です。
えっ延期?いやあ、Type-Moonだしなぁ……一年くらいは想定の範囲内ですね。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.