1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【楽曲提供+新曲公開】逝川流水不絕 而水非原模樣

【楽曲提供+新曲公開】逝川流水不絕 而水非原模樣

2021年04月04日2023年10月08日音楽

lunatlazurの結城えいしさんからお声掛け頂いて、久々に東方アレンジでヴォーカル曲です。 先日公開されたゲーム、幻葬再演のエンディングテーマとして書かせていただきました。

久々に歌モノを作る機会を提供して下さったlunatlazurのお二人と、数年ぶりの依頼に快く引き受けて下さった池田奨さんに感謝。

ゆえさんとは一度コラボしたいと思っていたのですが、こういった形で叶うとは。
このような素晴らしい作品に関わらせて頂けて本当に光栄です。

曲のこと

アレンジのこと

正直なところ、東方Projectの曲を歌モノにアレンジするのはかなり難しい。
フルアルバム2枚とEP1枚作ったところで、もうこれ以上は作れないなぁと思っていたのが記憶に残っていまして。
依頼を頂いたものの、ちゃんと作れるかはちょっと不安でした。

テーマがゆかれいむということで、二人のテーマ曲を混ぜてアレンジするというアイデアを最初の時点で頂いていたので、そのおかげでなんとか曲になりました。

タイトルと歌詞のこと

逝川流水不絕 而水非原模樣。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

プロットから浮かんだイメージは輪廻転生と自然の循環。
山から流れる水が海へと渡り、再び山へと巡り還ってくるというサイクルから、このタイトルになりました。

めっちゃネタバレになるんですが、人の命や死後のことがストーリーのテーマになっているので、人にとっての時間の流れと星や自然にとっての時間の流れ、長命種と短命種のギャップのようなものも混ぜ込んでいます。
そういった意味でSilent Neighborに近いテーマと言ってもいいかな?

ゆえさんのアイデアで、最後のサビに場面転換を盛り込めたのも良かったですね。
それまでは曲調も相まって若干重ためだったのが、最後の展開で一気に光が差したような感じになりました。
振り返る視点の前半と、前を向く後半の視点とで切り替えることができたのは、個人的には劇中の変化と歩みを合わせられて嬉しいです。

動画のこと

作った経緯

多分今回を逃したら一生チャンスはないだろうと思い、今回の曲を使ってリリックビデオを作らせて欲しいとゆえさんにお話したところ、ゲームで使用しているイラストを提供して頂けることになりました。
ぶっちゃけその時点では、作りたいとは思っていたものの、作れるかどうかを真剣に考えてはいませんでしたが、ゆえさんの全力サポートのおかげでなんとか形にできました。

そんなわけで軽い気持ちで作り始めたんですが、いざ手を動かしてみるとすごく難しい!
After Effectsなんて今まで波形読み込ませてぷるぷる揺らしたり、なんかそれっぽくオブジェを回転させるくらいのことしかしてこなかったので、全然知識がなく大変。
国内外問わずチュートリアルの動画を見まくったりして、付け焼き刃ですがやりたい表現はできるようになりました。

リリックビデオなのであくまで歌詞がメイン。なるべくキャラクターの顔は見せない、というのを意識して作りました。
人の表情が入ってしまうと人間の意識はそっちに持っていかれてしまうので、ここは拘りポイント。

ただ、そうすると表現の難易度が跳ね上がってしまうので、最初はかなり苦戦した記憶があります。
シネマティックブラックバー的なものを使って、表現するスペースを限定するアイデアを思いついたのが転機になったかな?
ラストシーンの演出にも繋げることができたりと、かなり結果オーライな感じ。

気に入っている場面

気に入っているのは最後の、彼岸花から桜吹雪に変わる場面。
最初にイラストを見せて頂いた時から、どうしてもこれをやりたくて。
技術的な心残りは多々あるのですが、やりたいことはなんとかできたのでほっとしています。

あとはソロ部分の戦闘シーンも。
ワンシーンだけなら魔法使いの夜の戦闘シーンみたいなこともやれるかなと思って、頑張ってトライしてみました。
コンテも書かず、後先考えずに作っていってしまったので、後から辻褄を合わせるのには苦労しました(笑
でも、実際に動いているところを見ると結構嬉しいですね、これ。

あんまり使う場面はなかったのですが、霊夢と魔理沙をイメージした魔法陣も作ったので供養しておきます。

霊夢は陰陽道から五芒星と五角形をベースに、梵字で装飾。陰陽ということで太陽と月も入れています。
魔理沙はそれと対になるように、西洋魔術ということで六芒星と六角形をモチーフにして、装飾はルーン文字。
東方なので、弾幕の形をモチーフとして取り込んでも面白かったかなーとは作り終えてから思いました。
霊夢の魔法陣には、紫のモチーフを入れてもよかったですね。

締めの一言

曲を作ったり歌詞を書いたり動画を作ったり、数ヶ月掛けて仕込んだ動画。お披露目できてほっとしています。

東方アレンジは昔たくさん作ったので今後作る予定はないんですが、かといって絶対に作らないと決めたわけでもなく。
少女さとりとか、リベンジしたいなーという曲もないわけでもない。
……けど、新曲に関してはあまり期待はしないでください。
って言おうと思ったんですが、とある曲のリメイクがとあるタイミングで公開されるみたいです。乞うご期待。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.