1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Rise Up

【新曲公開】Rise Up

2021年06月20日2023年09月29日音楽

月イチ投稿は残念ながら叶いませんでしたが、曲作りは継続しています。 今回は久々にオリジナル曲を作りました。 2015年リリースのAngel's Wings以来なので、6年振りのオリジナルの新曲です。

FGOのアレンジでよくやっていた、トレイラーミュージック+メタルのハイブリッド。
まだまだ研究中で色々と模索しながらの制作ですが、ひとまず形になったので投稿してみました。

久々のオリジナル

引退したらオリジナルメインの活動になる(引退したのに活動とはどういうことなのか、というのは置いといて)と思ってたんですが、意外とオリジナルを書きたい!というモチベーションが上がらず二次創作ばっかりでした。
アルバム単位での制作を考えなくていいので、もうちょっとフットワーク軽くいけるかと思ったんですが、そう簡単にはいかないものですね。
締め切りがない分、モチベーションを維持できないと完成しないんだなー、などと思ったりして。

珍しく構想が固まったので作った今回の曲。
結構早い段階から、今後オリジナルを作るならこういった形のトレイラーミュージック+メタルが中心になるかなぁと思っていたのですが、実際に1曲のイメージとして固まるまでには結構長い時間が掛かりました。
ストリングスのリフと、Aメロのブラスのフレーズができたところから全体的な構想を固めていって、最終的に今のような構成に。
コテコテのHR/HMだと「こうあるべき」というお約束がありますが、他にあまり例のないジャンルになるので自由ではありつつ、フレーズが向かいたい場所がどこなのかを掴むのが結構難しいですね。

タイトル

タイトルは「立ち上がる」という意味のRise Up。
今がこういう状況なので、「再起」や「復活」のニュアンスでポジティブなメッセージはないかなと思って考えて、このタイトルに落ち着きました。
なかなか思うようにいかないことも多い日々が続いていますが、再び夜明けが訪れる日が早くくることを願って。
まぁ、インスト曲にタイトルなんてあってもなくてもいいかなとも思うんですけどね。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.