1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Vanguard - アリス・ギア・アイギス

【新曲公開】Vanguard - アリス・ギア・アイギス

2021年07月11日2023年09月29日音楽

7月の楽曲公開は、アリス・ギア・アイギスのアレンジです。 最近はFGOよりやってるかもしれない、そんなアリス・ギア・アイギスからVANGUARDをアレンジしてみました。 久しぶりにギターインストっぽい感じの曲を作ったなーと思います。 元のゲームの印象からはかなり離れちゃってますが……(笑

ゲームのこと

最近は銃口からチャーハンが飛び出たことでちょっと話題になったゲーム、アリスギアアイギス。
キャラ同士の掛け合いが結構好きで、最近ハマり気味。
シューティングで楽曲提供がZUNTATAだったり、メカ娘でメインのイラストレーターが島田フミカネ氏だったり、ハマる人はかなり深くハマりそうなゲームだと思います。

あれだけ東方やっておいてシューティングが得意ではなかったり、艦これもあれだけハマっておきながらメカ娘が好きというわけでもなかったりするんですが、雰囲気が好きで割と続いてます。
格ゲー以外はあんまりがっつり攻略するタイプではないので、ゆるーく進めてる感じですが。

曲も結構印象に残るものが多いですね。
今回アレンジしたVANGUARDも、最近のシナリオ戦とかで流れていてなかなかカッコいい。
上に貼ったPVの曲がオリジナルです。
全然関係ないんですが、あのビーム上に避けられるなら避けたい(何

今の主軸キャラはこんな感じ。
怜ちゃんとかめっちゃ強いですが、キャラ的な意味で好きなメンツを集めてみました。
シタラちゃん夜露ちゃんも好きなんですが、最近のお気に入りはこの3人かな?

楽曲のこと

ギターメインのインストアレンジをやるのは久しぶりだと思います。
HR/HM寄りのアレンジ自体は引退してからもいくつか作っていましたが、CDを作ってた頃とまったく同じ作風っていうのは、リメイク以外ではやってなかったような気がしますね。

正直なところ、Shelling〜からSeven Wonders〜を作ってた時期と比べるとギターの腕もかなり落ちているので、こういうアレンジはもう作れないんじゃないかなとも思ってたんですが。
まぁ頑張ればできないこともない……ですかね。

現役時代を思い出しながら作っていたので、割と当時の作風に被せているような部分もあります。
逆に当時なら「ストレートすぎるから、もうちょっと捻った方がいいかな……」と思うであろう箇所も、敢えて捻らない展開にしてみたり。
CDに収録しようとすると、捻らないとどこかで被ってきちゃうんですが。今は1曲ずつの公開なので、あんまり気にしなくなりました。

今後のこと

ベースのチューニングを今回から変えていて、それに合わせてメーカーもゲージも変えました。
次回か、その次に公開しようと思っている曲のためなんですが、コーティング弦ではないので、もったいないという理由で3曲ほど同時に収録しています。
なので、あと2ヶ月くらいは月1ペースでの投稿が続くかもしれません。

しかし最近はElixirの弦が品薄で、なかなか厳しいですね。
09-46や10-52のギター弦、テーパードの130のベース弦など、モロに品薄の影響を受けているセットを多用しているので、今収録している3曲が作り終わったらどうなることやら。

まぁ今作ってる3曲を作り終えたら月姫とメルブラが待ってるんですけどね。
なので在庫が復活しても投稿ペースは落ちるかも。

登山もハイシーズンが近づいてきましたしね。
こちらの方は昨今の事情もあるので、あんまりがっつり楽しむことはできないかもしれませんが。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.