1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Under The Moon 2021

【新曲公開】Under The Moon 2021

2021年08月30日2023年09月25日音楽

発表から13年、ようやく待ちに待ったものが出ました。 正直、これをやるまでは絶対に死ねん、とすら思ってました。 月姫リメイクです。

そんな月姫リメイクがついに出たということで、そのお祝いに公開。
2004年リリースの2nd Album、十七分割からオープニングトラックで月下のアレンジです。

月姫リメイクの話(ネタバレはありません)

発売日の翌日に時間指定していたので、その日は月姫休暇と称して仕事はお休み。
そこから飯風呂仮眠以外のほとんど全部の時間をぶっ込んで、全エンドと全バッドエンドを見終えたのが昨日。
ひとつ目のエンドを迎えたところで浄化されたような気分になり、全エンドを終えたところで放心して、未だに余韻が残ってる感じ。

変わっているところも変わっていないところも、全部ひっくるめて「こういう月姫が見たかった」んです。
記憶の中で美化されまくった月姫がこんな感じ。というか、その美化されたイメージよりも数倍良い。
13年待ち続けた甲斐があったなぁ。

ディテールの部分は何を言ってもネタバレになる気がするので割愛。
とにかくやってみてください。

でもまだ半分。
残りの半分を見ることができるのはいつの日か。
きっとまた、期待を裏切らないどころか1000%くらいの出力を見せてくれることでしょう。

アレンジのこと

これを作ったのも、もう17年前の話。
これって原曲月下だっけ、それとも月姫だっけ。タイトルは月下だけど、どっちだったかなぁ……。

我ながら、とことん月姫の世界観とはかけ離れたアレンジを作ったもんだなぁと思う。
方向性としてはとことんアメリカンロック。伝奇とは無縁の世界観ですね。
ロアとか、白シャツじゃなくてグラムロックとかLAメタルみたいな格好になってそう。

オリジナル版やベスト版とはリズムが変わって、ハネた16分に。
本当はこのノリを出したかったんだけど、苦手なリズムなので今までは避けてたもの。
さすがにもうこれをリメイクすることはないんだろうなぁと思って、頑張ってみました。

使った機材とかの話

ドラムはToontrackのLegacy of Rockで、キットは確かThe Oyster Kit。
アメリカっぽい響きの出せる音源で、その中でもちゃんとアタックの立っているキットを選んでます。
ソロで鳴らすと良い感じなんだけど、現代風の楽器構成に混ぜようとすると結構難しい音源だなぁと思います。

ベースはいつものIbanezで、アクティブだけどPJ配列。
ペダルはEBSのMultiDriveを噛ませて、Kemperのデフォで入ってる古いAmpegのリグを使ってます。
手持ちのベース用ギアの中では一番、ロック(≠メタル)っぽい歪み方をしてくれる組み合わせかなぁ。

ギターの方は色々と。
カラッとした歪みが欲しかったので、いつものメタル仕様レスポールじゃなくてLP Jr.とストラトがメイン。
JCM800とかEgnaterと、Heritage系のスピーカーの組み合わせが中心だったと思います。
リードと、左右のブリッジミュートはいつも通りV30系ですが。

リフに重ねてるフレーズで使ってるスライドバーは、Dunlopの一番肉厚で重いブラスのやつを使っています。
ある程度質量がないと、キンキンした耳障りな音になるんですよね。

ミックスの話

ギターやベースへのアプローチはいつも通りだから、書くことはあんまりないですね……。
基本的には録り音から音色は変えずに、ギターはM/Sで広げて、ベースはMonoToStereo系でステレオ化するくらい。

ドラムの方は、アタックを殺さないためになるべくコンプは使わず要所で挿す程度。
アンビにもほとんどコンプは使ってなかったと思います。
メタル系と違ってあんまりトラックごとに作り込まずに、ドラムバスで色々調整しようとしてたんですが、最終的にはドラムバスには何も挿さってなかったんじゃないかなぁ。
テープ系とかも最初は使ってたんですが、アタックが死ぬデメリットが痛すぎるので撤去。
リバーブは今回は控えめで、Legacy of Rockのアンビを最大限活かしつつ、どうしても余韻が足りない部分だけホール系のリバーブで補う感じ。

そんな感じで録り音を活かす方向で混ぜているので、使ったプラグインもほとんどナチュラル系です。
いつも通りの構成ですが、EQはDMG AudioのEQuality、コンプはFabfilterのPro-C2。
あとはダイナミックEQとしてSonnoxのSuprEsserとDynEQを使いました。
リバーブはあんまり覚えてないんですが、Exponential AudioとValhallaのプレート、あとはWavesのIR-Lとか。ホール系として2CAudioのB2も使ったかもしれません。

締めの一言

今後は……というと、既に動画までできている曲があるのでまずはそれを。
あと、今年まだ1曲もFate関連のアレンジを公開していないので1曲制作中。
とりあえずはそんなところですね。
月姫リメイクからも何かやりたいんですが、正直私の作風じゃないなぁとも思っていて、やるとしたらギターは使わないかなぁ。
まぁ、それはいつ公開になるかわかんないですが。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.