1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Wodime "Tree Battle III" + 告知

【新曲公開】Wodime "Tree Battle III" + 告知

2021年11月03日2023年09月25日音楽

公開してから既に3週間くらい経ってるような気もするんですが。 先月はFGOのキリシュタリア戦の曲を公開していました。 アレンジというほど弄っているような感じでもないんですが、最近音源の入れ替えを進めていて、その感触を掴むのも兼ねて打ち込んでみたものです。

そして今日は告知も。
既にリリース済みですが、メロンブックスさんのコンピレーション「東方九十九折」に1曲提供させていただきました!
「アコースティック・エピソード」収録曲のリメイクです。
どれくらいリメイクしているかというと……、YouTubeに上げているのと同じくらい弄ってますね。

音源構成

弦は今までSpitfireの音源を使ってたんですが、今回Cinematic Studio Stringsに乗り換えてみました。
リアリティを追求する上での乗り換えではなくて、制作時のストレスを減らすのが狙い。
音自体にはあんまり不満はなかったんですが、奏法が変わっても極端に音量や音色が変わらないタイプの音源に変えたいなーと思っていたので。

ブラスはSpitfireのまま。導入してみた音源もあったんですが、最終的にはSpitfireに戻っちゃいました。

コーラスは8dioのLacrimosaで、これは去年だったか一昨年だったか、それくらいの時期から使い始めてます。
普通に買うと高いけど、なんかのタイミングでめっちゃ安くなってて買っちゃったのを覚えています。

パーカッション類はNIのAction Strikesをメインに、金物とかで他の音源もあれこれ使ってます。
なんか賑やかしに手持ちのToontrackのSDXとかも使ってたような。
音源構成はあんまり変えてませんが、混ぜ方というか、音色の作り方は今までとちょっと変えたような記憶があります。

こうして振り返ってみると弦以外変わってないですね。
いや、色々変えたはずなんですが……。

今後の予定

緊急事態宣言が終わって頭の中は登山メインに切り替わってしまいましたが、バッキングだけ録って放置してた音源があるのでさすがにそろそろ完成させようと思います。
などと考えて今日はギターとか録ってました。一通り録り終わったので、今月中には公開できるんじゃないかなと。

病禍の影響でギターやベースのコーティング弦の入手が難しい状態が続いていて、実は結構困ってます。
ベースではElixirのテーパードの5弦、ギターはElixirの09-46と10-52のゲージが入手困難で、ストックもないので張り替えられないんですよね……。

そんなわけでベース弦の最後のストックを使ってチューニングを1音下げから2音半下げに戻したので、何曲か録り溜めています。
年内は月一ペースくらいでリメイクものを投稿できるんじゃないかなぁ。もうあと2ヶ月切っちゃいましたけど。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.