1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Meta-Krake

【新曲公開】Meta-Krake

2021年12月29日2023年09月25日音楽

素で忘れてたんですが、今月も曲を公開してました。 Meta-Krake、月姫リメイクのクラーケ戦ですね。月姫リメイクのアレンジを年内に公開できて本当によかったです。

本当は魔眼覚醒の方を最初にアレンジするだろうと思ってたんですが、気がつけばこの曲のアレンジに先に手をつけてしまいました。
原曲の方はもうちょっとクラブミュージックライクな感じですが、私なりの解釈ということでトレイラーミュージック系に。
Epic/Cinematicとも言えなくもないですが、私の場合Two Step From Hellみたいなキレイなタイプじゃなくて、Harry Gregson-WilliamsやTrevor Rabinが作る映画音楽のカーチェイスシーンがベースになってます。なので、亜種亜流というか邪道というか、典型的なEpic/Cinematicとはちょっと毛色が違うかなーとも思ったり。

アレンジのこと

曲聴いた瞬間にこれはカーチェイスできるわと思ったので、とことん私の趣味を押し出す感じでアレンジしてます。
まほよを経て、月姫リメイクには原典にはないスピード感が加わったので、そのスピード感は大事にしたいなと。
まぁ月姫はカーチェイスしないですけどね。誰も免許持ってないですし……琥珀さんは持ってましたっけ?

イメージはもう完全にシエル。リメイク版の武装シエルには、やっぱりこれくらいのスピード感は必要でしょう!
曲自体はクラーケ戦ですが、ヴローヴ戦くらいの勢いは欲しいなと思ってこんな感じになりました。

原曲からフレーズ自体はあんまり大きく変えてないんですが、ワウギターのリズムをひとつめのモチーフにしてパーカッションアンサンブルのみのパートを作ったり、このメロディラインならワウ踏むしかねえだろって踏んでみたり。

トレイラーミュージック要素をガンガン入れたいってことで、弦のソロを加工してシーケンスフレーズ作ったり、賑やかしのTikiTakaパーカッションも色々入れ込んでみたり。
深澤秀行さんの弦アレンジが結構好きで、今回のアレンジでもそれをなぞっているのですが、ハリウッドっぽい感じのおバカな派手さを出したいのでブラスとユニゾンさせてみたり。
そんな感じで色々遊べました。もっとバカになってもよかったですね。

音源のこと

今年のBlack Fridayは珍しくDTMに結構投資したので、そのあたりのパワーを躊躇いなく使ってます。
今までオーケストラ音源を中心に入れてたんですが、今回はシネマティック系のライブラリも色々投入してみたり。まぁ正直なところ、シネマティック系のライブラリはハズレもかなり多いなっていう印象は受けましたが。

あとは今までMassiveだけでシンセ音源作ってたのを、Spireも入れてみたり。
使いこなせてるとは言い難いですがMassiveオンリーに限界を感じて、SerumとSpireをデモってみたところ、Serumの方が音は良いけどアルペジエーターがないのが結構ネックで、それなら次点のSerumかなと思ってセールのタイミングで導入してみました。
シンセはほとんどSpireで作ってたと思います。サブベース系なんかも活かす機会があって、なかなか嬉しい。

パーカッションは相変わらずAction Strikes。やっぱ打楽器を全力でぶん殴ってる感が出るのはこの音源っすね。
Damage2とかも入れたんですが、この感触はやっぱりこの音源じゃないと出ないなと。

今後の予定

今年は(書店さんのコンピに提供した曲も含めれば)12曲公開できたのですが、来年はペースを落とそうかなと思っています。
先日配信が始まったFGOのサントラを聴いてみても、アレンジしたい曲がいっぱいあって目移りするくらいなんですが、来年くらいからはそろそろリメイクを減らして新作を作る方にシフトしたいなと思ったり。
そうなると必然的にペースは落とさざるをえないので、まぁ気長に待ってねと。

とは言え引退してからもうすぐ5年。未だに作り続けられてるのも正直なところ予想外でしたし、今もまだ聴いてもらえるのも予想外です。
その期待にもまぁ、裏切らない程度には応えられたらなぁと思ったり思わなかったり。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.