1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Mystic Eyes Awakening

【新曲公開】Mystic Eyes Awakening

2022年02月13日2023年09月25日音楽

今年最初の曲は月姫リメイクのアレンジ第二弾、魔眼覚醒のアレンジです。 本当はこの曲から真っ先にアレンジするだろうなーと思ってたのですが、結構弦の耳コピが大変だったので時間が掛かりました。 あんまり解釈を変える余地のある曲ではないですが、メタル屋らしい解釈を入れるっていうのがやりたかったので、やりたいことはできたかなーと思っています。

アレンジのこと

土台は原曲そのまんま。そこから4分打ちキック+裏打ちハイハットメインのリズムを、メタルのリズムに置き換えていく作業。
4分打ちキックはメタル的に解釈すると16分のキックになるよね、ということでめっちゃキック踏んでます。
あとは8ビートとハーフの使い分けとか、そういった部分でメタルを表現してみました。

その他のアレンジでいうと、弦はなるべくそのまま。完コピはしてませんが。
ギターもなるべく原曲のニュアンスを残せるように譜割りを工夫してみています。
原曲は割と鍵盤っぽい音の残り方をしているんですが、ギターでもできる限りその感じを残して弾けたかなと思います。
変則チューニングでカポ使えばもっと鍵盤っぽくできたと思うんですが、今回はドロップBで弾ける譜割りになっています。
暇があったらTAB譜に起こしてみたいですね。
と言って、いつもやらないんですが。

サウンドメイクのこと

前回でペダル主体の音作りになったはずのベースの音作りなのですが、結局全部ひっくり返してNeural DSPのParallaxを導入してしまいました。
作りたい音自体は決まっているのですが、なかなか定まらないですね……。
多分Kemperの、ツマミを弄れない、というデメリットが私を悩ませているんだと思います。
(EQ自体はありますが、アンプのツマミとはちょっと感覚が違うかなーという気がします)
Parallaxは単体で完結できて、ちゃんとアンプとして歪みの他にもEQ設定を詰めたりできるのが良いですね。音も良い。

他にもドラムやギターの混ぜ方もちょっと見直してみました。
やっぱり弦が入ってくると難易度が一気に上がるなぁという印象ですが、足りない部分や飽和している部分を見極めてもっと詰められるように、今回の経験を今後に活かしていきたいですね。

今後の予定

リメイクはモチベーションが下がり気味なので、今年はしっかり新曲中心に作って行こうという気持ちは変わっておらず、次も月姫RかFGOのアレンジになると思います。
実はどちらも並行して作っているのですが、FGOの2部6章が好きすぎて、どんな形で公開するかちょっと悩んでいたり。
ひとつの作品としてまとめて公開したいっていう気持ちもありつつ、でも媒体はいつも通りYouTubeになるだろうなぁという気もしていて。
まぁ、ジャケットイラストを依頼したいだけなのかもしれませんが。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.