1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Vlov:III

【新曲公開】Vlov:III

2022年04月23日2023年09月25日音楽

既に投稿してから一ヶ月くらい経ってしまっていますが、新曲です。 月姫リメイクからヴローヴ:IIIのアレンジ。最近は月姫アレンジばっかりですね。 まぁ月姫リメイク最高なので、しょうがないね。

YouTubeのコメントではヴローヴ:IVの方のリクエストが多かったんですが、あの曲は弄らずにそのままでいいんじゃないかなと思うので、私がアレンジするならヴローヴ:IIIかヴローヴ:IIですね。

アレンジのこと

アレンジというほど派手に弄ってないですが、サントラでいうところのヴローヴ:IIIとヴローヴ:III Bを繋げて混ぜるイメージ。前半がヴローヴ:III、後半がヴローヴ:III Bですね。
この2曲は実質2つで1曲という印象で、共通のフレーズも多いので混ぜること自体は全然悩まなかったです。

この曲が流れるシーンといえば死亡フラグ満載の例の3択の場面でしょうね。
投擲=衛宮くん以外のキャラが主武装投げるのは死亡フラグなのでNG
牽引=アルクェイド+牽引っていう組み合わせの時点で死臭漂いまくってるのでNG
という判断で、私は初手から正解を引き当てましたが、志貴に頼られて頑張っちゃうアルクェイドが見られる牽引の選択肢が個人的には好きです。

さて、曲の話に戻りまして。

最初はこんな感じでギター+ブレイクビーツを入れる構想があったんですが、なんかあんまりフィットしてない感じがしたので、最終的にギターはほとんど抜いて、シネマティック系に寄せてしまいました。
ヴローヴ:IIもアレンジしたいので、ギターを入れるのはその時までお預け。
Soundtrack Of The Fairy Taleの時みたいなギター+ブレイクビーツは再挑戦したいので、そろそろやりたいところです。

サウンドメイキングのこと

今回は重厚感も保ちつつ、この曲が持つ疾走感やヴローヴ戦の緊迫感も出したかったので、結構音源選びとかで悩みました。
パーカッションは相変わらずNIのAction Strikesをメインに使っていますが、Audio OllieのLA Modern Percussionもレイヤーして半ばメインとして使っています。
Action Strikesは強く叩いてる感が好きなんですが、音自体は割と軽めなので、こうしてレイヤーした方が臨場感が出ますね。

他にはセールのタイミングで買ったKeepforestの音源が結構活躍しています。
Evolutionシリーズをいくつか買って、主にシンセブラス系の音をオーケストラ系のブラスと混ぜたり、パッドとして使ったりする形で隙間を埋めるのに活躍してくれました。
以前はNIのMassiveとかを弄って、なるべく自分で作ろうと思ってたんですが、良い音が売られてるならそれを使っちゃった方がいいですね。音を作るのがマストなジャンルで生きてるわけでもないですし。
この手のシネマティック系音源はハズレが多いのであまり手を出したくはないんですが、Keepforestは割と安心してお金を払える所だなと思います。

弦とかブラスもこの機会に色々強化しました。
色々吹っ切れて、Tom Holkenborg's Brassとかも買ったりして。でもSpitfireのAlbion IIIは強いですね。

今後の予定

プライベート的な事情でしばらく音系の更新はストップする予定です。
それがなくても、ただでさえこれから夏山シーズンになるので……。
空白期間は数ヶ月ほど続きそうな気がするので、隙間を埋める意味で未公開の曲を上げたりするかも。
まぁ型月関連のアレンジになるでしょうね。大穴でウマ娘。ナリタタイシンがかわいいんですよマジで。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.