1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】Counteroffensive

【新曲公開】Counteroffensive

2022年12月05日2023年09月25日音楽

上げたままこっちに書くのを忘れてました。 というわけで、今年も一応新曲をひとつ。 今回はギターなし、トレイラーミュージック系で1曲書いてみました。 いつも通りハリウッド映画のカーチェイスシーン的な感じです。

この系統の曲がどこまでCROW'SCLAWブランドとして需要があるかわかりませんが、まぁ私が作っていて楽しいので良し。

ギターなしでオリジナル曲を作る

ギターを入れずに曲を作ったのって何年ぶりでしょうか。
ちゃんと公開したのは20年近く前なんじゃないでしょうか。
今回はWorkout的な感じでがっつり作り込んではいないのですが、しっかり展開まで練り込んだ曲をいつかは作ってみたいですね。
もう少し練習して、私の血肉になってから……、それがあと何年後になるのかわかりませんが。

こういった曲はメロディがないので否定的に捉えられることもありますが、リフから発展させて作る音楽という意味ではハードロックに近い作り方になるので個人的には好きですね。
今回はシンプルな構成ですが、いずれは展開を増やしてリフで畳み掛ける音楽としてひとつ完成させたいと思っています。

曲のイメージ

曲のタイトルであるCounteroffensiveとは、反撃のこと。
Counterattackでもよさそうなのですが、よりミリタリー的な意味に寄せる意図でCounteroffensiveとしました。
なのでサッカーなどのスポーツのカウンターの意味ではなく、反抗作戦とか、そういった意味の方が意図しているものには近いですね。

今後の予定

音源もいつも通りだし、今回は全然書くことないのでこのあたりで締め。
次の新曲は、リメイクになりますがもうすぐ公開予定。
前回の日記で書いたように、久々に強力な新機材を投入したのでそちらの試運転も兼ねています。
というか、予想より届くのが遅くなったので公開する順序が逆になったんですよね。
今動画を書き出しているところなので、今週末くらいにはYouTubeに上げられるんじゃないかと思います。
その後はもう一本リメイクを作るか、アレンジの新曲を作るか、といったところ。
型月アレンジ作りたい欲は今のところ小康状態なので、しばらくギターメインの曲が続きそうな。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.