1. ホーム
  2. 音楽
  3. 【新曲公開】The Lost Emotion 2022

【新曲公開】The Lost Emotion 2022

2022年12月23日2023年09月25日音楽

前回の予告通り、今回はリメイク。 2016年公開のSeven Wonders Of The Lotus Landから、亡失のエモーションのアレンジをリメイクしました。 そして今回は、新たに購入したギターでバッキングもリードも録っています。 それは……ピッチが安定するという話題のギミック入りの、あのEvertuneを載せたレスポールです。 今回はその試運転も兼ねて、リードやギターソロも含め全部それ一本で録ってみました。

ギターを買ってすぐに改造に出したので、それが完成するのを待ってたんですよね。
当初の予想より受け取りが遅くなったので、公開もこのタイミングになったと言うわけです。

Seven Wonders Of The Lotus Land

さて、新ギターの話はおいおい話すとして、今回の解説を。

Seven Wonders Of The Lotus Landは実質、私が最後に作ったギターインストアレンジアルバムです。
深秘録に呼んでいただいたというご縁もあったので、それを切っ掛けに何かしら黄昏作品のカラーが強いアルバムを作りたいな、ということで作ったもの。
アレンジの方向性としては艦これアレンジのShelling〜から続く、そしてある意味では自分の原点に近い、なるべく原曲を活かした形でのHR/HMアレンジです。
ギターインストスタイル色の強いアレンジアルバムとしては、全体的なアレンジの内容はこの一枚が一番気に入ってますね。

プロダクションは前作のFair Judgementの方が好きなのですが、Fair Judgementの流れを汲みつつややドライに、(当時の)モダンなプロダクションの寄せてみようとチャレンジしたもの。
当時はやはりもう少し空気感のあるFair Judgementの方が好きだったのですが、今になって聴くとこのソリッドさもこれはこれでアリだなと思います。

この曲のアレンジは、そこまで捻ったことはしていません。
原曲がリフを土台にして展開する作られかたをしている(ように聞こえる)ので、HR/HMに変換するのはそんなに難しくなかったかな。
原曲のアルペジオっぽいリフフレーズをHR/HMのギターらしい感じに崩したものをベースにして、そこにメロディを乗せていきながら所々HR/HMのノリになるようにメロディやリズムを崩したり。後半、原曲のコード進行に違和感のある部分は、自分なりの解釈で進行を変えてみたり。
元々、昔の東方よりも原曲自体が素直に作られているので、それに抗わずに自分なりの解釈をちょっと加えただけです。

今回のリメイク

オリジナル版を作ったのが比較的最近(といっても6年前ですが)なので、今回のリメイクでは当時のデータを結構活用しています。
鍵盤類は今の音源に差し替えたり、ドラムフレーズにタムが少なくてメリハリに欠ける印象があったので少し変えてみたり。
隠し味的にピアノやベル系の音も足したりしていますね。
あとはAメロのギターも片chだけ鳴らすように変えたりもしたっけ。

ギターとベースは、新機材投入のため全部録り直し。この時期はもう今と技術的にはほとんど変わらない(むしろ当時の方が指はよく動いている)のですが、この曲で心残りだったのは演奏の方だったので、今回のリメイクでようやく自分でも納得して聴けるようになりました。

正直なところ、ここまで作った時期が近いものは編曲面やプロダクション、演奏面はある程度今のスタイルが完成してしまっているので、いざリメイクしてみたら別に昔のものより良くなってなかった……という結果に終わるのが結構怖かったのですが。
できあがったものを聴いてみると、やはり6年の経過を感じるというか、ちゃんと今の自分の価値観にアップデートできていることを感じられて、ちょっとほっとしました。

今後の予定

実は新ギターが届くまでにもう1曲リメイクを準備していたり、またそれとは別に、ふと衝動的に今ハマっているゲームの曲をちょっとアレンジしてみたりしていて。そのどちらか、完成させられた方を投稿しようと思っています。
片方はギターも録り終えているので、うまくいけば年内にあと1曲公開することも不可能ではない……かな?
それはそれとして、山日記を溜め込んでしまっているので急いで公開します。
あと、今回導入した新ギターのことは次回で詳しく解説する予定です。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.