1. ホーム
  2. 登山:奥多摩
  3. 御岳山〜大岳山:銀色のロックガーデン

御岳山〜大岳山:銀色のロックガーデン

2018年01月28日2023年09月30日登山:奥多摩

登山情報

GPSログ

loading...

コース情報

標高

1266.5m

標高差

540.5m

累積標高(登り)

900m

累積標高(下り)

892m

行動距離

10.27km

行動時間

4時間46分

コース定数

21.2

アクセス

往路、復路ともに:~JR青梅線 御嶽駅 > 西東京バス 御岳BS > 御岳登山鉄道 御岳駅
先週は都心でも積雪が。 交通は大混乱、空き地や道端には未だに溶けきらない雪が残っています。 社会の歯車としてはいい迷惑ですが、山を趣味とする人にとってはまた別の話。 どの山なら週末まで雪が残っているだろうか、そんなことを思いながら週末を迎えました。

そんなわけで今回選んだのは奥多摩の大岳山。
春に一度登った時は緑の美しい山でしたが、雪化粧を纏った大岳山は全く別の表情を見せてくれました。

御嶽駅〜御岳山

DSC05642.jpg

大岳山へは定番の、御岳山からロックガーデンを経由して登るコースを選びます。
雪山なのであまりチャレンジングなコース選択はできませんしね。
JR御嶽駅で降りてバスに乗り、ロープウェイで一気に約900mまで登ってしまいます。

ところが初っ端から大失敗。コンビニで買い物をしていたらバスが先に行ってしまい、次のバスがいつ来るかもわからないので仕方なく歩くことに。
すぐ着くだろうと高を括っていましたが、実際に歩いてみると結構長い……。2km近く一般道を歩くことになります。

そういえば春に来た時はバスを待つ人で長蛇の列ができていて、かなり待った記憶があります。
約2kmということは……30分くらい待つなら歩いた方が早い、かな?

御岳の町は丁寧に除雪されていて、ちょっと不安に。
果たして山に雪は残っているだろうか……?

DSC05640.jpg

そんなこんなで滝本駅に着いてロープウェイに乗り、御岳平に着いてみたらこんな感じ。
御岳山への道は除雪されているのでしょうが、そこから先には割と期待できそうな。

DSC05650.jpg

武蔵御嶽神社はスルーして、さっさとロックガーデンへと向かいます。
前回は鋸山経由で奥多摩駅まで行ってしまいましたが、今回はピストンの予定。なので帰りに寄ればいいかな、と。

ロックガーデン

DSC05660.jpg

長尾平分岐まで来てみると、少しずつ道に雪が見えてきます。
写真はそこから七代の滝方面へと降りていく道。30〜70cmほどの積雪とのことで、アイゼン装着を促す注意書きが。
私もここでチェーンスパイクを装着。

DSC05670.jpg

こちらが七代の滝。
ロックガーデンではこのあたりが一番雪は深かったかなぁ……?

DSC05681.jpg

雪の階段はちょっと怖いね。

DSC05731.jpg

そしてロックガーデンはこんな感じ。

DSC00384.jpg

前回とは大違いですね……。

DSC05750.jpg

こちらは綾広の滝。
このあたりも結構雪が深かったような。

DSC05758.jpg

階段を少し登ってロックガーデンの終点へ。

大岳山へ

DSC05762.jpg

このあたりから、少し雪の深さが増してきます。
踏み跡はしっかり残っていますが、ちょっと逸れると場所によっては膝近くまで埋まってしまいます。

DSC05768.jpg

でも、それが楽しい。
雪山というと今までは赤城山しか体験してきませんでしたが、こうして奥多摩などの近場でも雪に触れられるのは嬉しいですね。

DSC05775.jpg

場所によってはこんな感じで、すでに地面が見えるところも。

DSC05776.jpg

ここからはちょっと注意が必要かもしれませんね。
以前登った記憶から、雪が降ってもさほど危険な箇所はないだろうと思いましたが。念のため、チェーンスパイクを外してアイゼンに切り替え。

DSC05786.jpg

雪の鎖場!
……ここを歩いたことのある人なら、鎖場って言うほどの道じゃないってわかりますね。
とは言え岩場ではあるので、足の運びは慎重に。滑落注意の看板も出ていますし。

DSC05793.jpg

大岳山荘からは少し傾斜がきつくなってきます。
前回登った時はここが結構キツかったイメージだったのですが、今回はそれほどでもない。
割とのんびり歩いてるから、かなぁ。

DSC05796.jpg

このあたりは割としっかりした岩場になっています。
幸い、さほど雪は被っていません。これならチェーンスパイクだけでも大丈夫だったかも?
実際、チェーンスパイクで登っている方も結構多かったです。

足だけでは登れない箇所なので、ストックは一旦畳んだ方が良いかもしれません。
ここから先、山頂までストックの出番はありませんので。

DSC05808.jpg

何度か岩場をよじ登ると……、短い尾根道。そして山頂です。

大岳山山頂

DSC05813.jpg

見事な快晴。富士山もよく見えます。
ここでザックを降ろして昼食に。食後には家にあったドリップコーヒーを煎れてみたり。

DSC05822.jpg

ブランド志向でsnow peak。
正直、チタンマグである必要はあんまりない気がします。あとシングルよりダブルの方が良さそう。
でもこういった山の小道具は雰囲気が大事。

1時間ほど休憩。結構長居してしまったので、そろそろ帰ります。

先にも書きましたが、今回はピストンなのでここで折り返し。
ここから先へ行くこともできますが、まだ昼は短いので無理はしない方が良いかなと。
それに、ここから先は人も少なく若干道も険しいので、雪道を歩くのは私にはまだ早いかなと思いまして。

まぁ、奥多摩駅まで結構遠いっていうのもひとつの理由ですが。

大岳山〜御岳山

DSC05830.jpg

ピストンなので帰りは来た道を歩くだけ。……なのですが。
当たり前ですが、行きでは登りだった岩場は、帰りでは下りになります。
もし足を滑らせたら……という恐怖感は下りの方が強いですね。そして今回はアイゼン装備。爪を引っ掛けて転倒したら危ないので、下りは慎重に。

この写真の箇所がこの道のピークかなぁ。鎖はありませんが、三点支持でしっかり登ります。
復路では逆に、ここを下ることになるわけですね。

DSC05845.jpg

滑落にはお気をつけて。
雪がない時はそんな大袈裟な、という感じの道ですが。雪があると違いますね。

DSC05847.jpg

滑落注意の看板より先は、危険な箇所はないでしょう。アイゼンを外しちゃってもよさそうですが、このあたりはまだまだ雪もあるのでそのままで。
アイゼンを付けての下り道は爪を引っ掛けやすいですね。意識して足を上げないとダメなのかな。

DSC05848.jpg

往路で散々楽しんだロックガーデンは、復路では巻いていきます。
このあたりではもうアイゼンは外して、チェーンスパイクもなしで歩いてました。
ただ、雪が少ない分ツルツルになってるんですよね……。雪道よりそっちの方が怖い。

DSC05854.jpg

思い出したかのように御岳山へ。素通りするのももったいないかなーということで。
神社の関係者の方が除雪作業をしていらっしゃいました。

DSC05860.jpg

階段を降りたらちょっと疲れが出てきました。
どこかに寄って甘酒でも飲もうかなぁとも思いましたが……やっぱり早く帰ろうかな、と。

そんな感じでケーブルカーで下って帰宅。
高尾山や大山だと意地でもケーブルカーには乗らんぞ、って思うのですが、御岳山はなんかこう……歩きで下るの面倒だなって思ってしまう。なぜでしょうね。

あ、もちろん帰りはちゃんとバスに乗れました。

締めの一言

都心で積雪があると関東近郊の山はどうなるのか、これでようやく知ることができました。
去年は全然行けなかった雪山ですが、今年は期待できそうです。
機会があれば他にもいくつか登ってみたい山があるので、また降ってくれたらいいなぁ……なんて思ったりして。

しかし雪が降ると、カメラでは何撮ったらいいかわからなくなりますね……。
ちょっと思うところがあり、今回は50mmと20mmの組み合わせで登ってみています。

35mmは撮りたいと思った瞬間に立ち止まって構えたら、撮りたい構図になる感覚があるのですが。
でも撮りたい絵を撮るには、35mmではやや広角寄りなのかなーとも思う今日この頃。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.