1. ホーム
  2. 登山:奥多摩
  3. 高水三山:雪を求めて奥多摩へ

高水三山:雪を求めて奥多摩へ

2019年03月21日2023年09月30日登山:奥多摩

登山情報

GPSログ

loading...

コース情報

標高

793m

標高差

573m

累積標高(登り)

695m

累積標高(下り)

723m

行動距離

9.02km

行動時間

3時間26分

コース定数

16.26

アクセス

往路:~JR青梅線 軍畑駅
復路:JR青梅線 御嶽駅~
山日記がだいぶ滞っていますが、時々山には登ってます。 忙しくて心身の削られる日々が続いているので、時々自然に触れられる場所に行かないとメンタルが保ちませんね。 が、写真の現像まで手が回らなくて、結果サイトの更新が遅れてしまう。そんな日々。

もう桜の開花が報じられる時期ですが、今回の山日記は雪の奥多摩です。
今期は雪山に5回は登りたい、と思っていたのですが……。振り返ってみれば、今期は雪の非常に少ない冬でしたね。

軍畑駅〜高水山〜岩茸石山

DSC03383.jpg

都心でも雪が降った2月の週末。
雪の残る低山に行きたくて、奥多摩の高水三山へと行ってまいりました。

関東の低山といえば奥多摩の他にも丹沢、奥武蔵など色々あるのですが、なぜか奥多摩に行きたくなってしまう。
なんとなく、奥多摩は雪が多い……というイメージがあるからかもしれません。

DSC03388.jpg

この日も事前の下調べから、どうやら雪があるのは奥多摩くらいとのことで。
大岳山には去年登ったし、今年はどうしようかなぁ……と悩みながら消去法で選ばれたのがここ、高水三山でした。

DSC03400.jpg

青梅線に揺られて軍畑に近づけば近づくほど、ある不安が。
車窓から見える山に雪がない。都心でも多少は降ったというのに、山に雪がない……?
駅に着いてから登山口まで歩いてみても、やはり雪の痕跡はほとんどありません。

これは失敗だったかな……?と思いつつ登りましたが、中腹あたりの日の当たらない斜面にはしっかり雪が。

DSC03411.jpg

でもやっぱり、日の当たる場所だとこんな感じで、ほとんど雪がないんですよね。
うーん、もうちょっと奥まった山に行くべきだったか。

DSC03434.jpg

高水山の山頂手前まで行くと、ようやく雪らしい雪と再会。
そうそう、こういうのを求めていたんですよ。これでも全然足りないけど。

DSC03443.jpg

というわけで高水山の山頂(付近のお寺)へ。
前回はこのあたり、完全にスルーしちゃったので新鮮な感じ。

DSC03441.jpg

小動物のトレースもありました。
これは……うさぎでしょうか?

DSC03453.jpg

高水山を越えたあたりから雪道らしい雪道に。
といいつつも雪が薄いので、ここまでチェーンスパイクも使っていません。
下りはちょっと、滑るのが怖いですけどね。

DSC03463.jpg

岩茸石山の手前の登り道。
今回一番楽しみにしていた場所なので、ここに雪がなかったら本当にどうしようかと思った。

DSC03468.jpg

というわけで到着、岩茸石山です。
いつも通りの山の時間で登り始めると、昼休憩にはちょっと早いかな?というくらいの時間で着いちゃいます。
前回はあまり長居せずに進んでしまいましたが、この先で見晴らしがいい場所もないので、今回はここで早めのお昼ごはんにすることに。

DSC03475.jpg

今回もまた、鍋です。
家に残っていた白菜と豚肉。ついに生肉を山に持ち込むようになっちゃいました……(笑
冬だから昼までは保つだろ、と朝にスーパーで買ったお肉。

ゴミが増えるのはデメリットですが、やっぱりちゃんとした肉を山で摂れるのは良いですね。

DSC03478.jpg

山頂の雪の残り具合はこんな感じ。
この天気だと翌日にはほとんど溶けちゃってそうですね。

DSC03472.jpg

暖かいごはんと奥多摩の展望を堪能したところで、荷物をまとめて次の山へ。

岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅

DSC03486.jpg

岩茸石山の次に目指すのは惣岳山。
山頂直下はちょっとした岩場もあるので、気が引き締まります。

DSC03491.jpg

……が、いざ向かってみると、岩茸石山から先にはほとんど雪がありませんでした。
うーん、これは期待はずれ。

DSC03508.jpg

期待していた岩場もこんな感じ。
雪があるのは最初だけで、岩に足を掛ける頃には雪がなくなっています。

DSC03531.jpg

山頂も特に見晴らしがいいわけではないので、一息ついたらすぐに下山。
もうこのあたりには、ほとんど雪の名残もないですね。

DSC03541.jpg

いつ見てもヤバそうなこの急登。
実際に登ってみると大したことないんですが。

DSC03557.jpg

というわけで、そこから先は特筆するようなこともなくあっさりと昼過ぎに下山。
登山道の終わりからほんの少し歩いたところが御嶽駅なので、移動も少なくて楽です。

御嶽駅には以前はセブンイレブンがあったのですが……、残念ながらもう閉店していました。
大岳山や高水三山など、結構利用することの多かったコンビニなので、なくなってしまうとちょっと痛手。

締めの一言

DSC03477.jpg

予想していたほどの積雪がなかったのは残念でしたが、他のエリアの積雪を考えるとこれでも良かった方なのかな?と思ったりして。
2月は関東でも何度か雪の降る時期なので、まぁ今回はダメでも次は……とか思ったりしていたのですが。
今期はそのまま雪とお別れになってしまいましたね。

月別アーカイヴ

Copyright © CROW'SCLAW. All right reserved.