高水三山:雪を求めて奥多摩へ
2019年03月21日2023年09月30日登山:奥多摩
登山情報
GPSログ
loading...
コース情報
- 標高
793m
- 標高差
573.0m
- 累積標高(登り)
695m
- 累積標高(下り)
723m
- 行動距離
9.02km
- 行動時間
3時間26分
- コース定数
16.3
アクセス
往路:~JR青梅線 軍畑駅
復路:JR青梅線 御嶽駅~
もう桜の開花が報じられる時期ですが、今回の山日記は雪の奥多摩です。
今期は雪山に5回は登りたい、と思っていたのですが……。振り返ってみれば、今期は雪の非常に少ない冬でしたね。
軍畑駅〜高水山〜岩茸石山
都心でも雪が降った2月の週末。
雪の残る低山に行きたくて、奥多摩の高水三山へと行ってまいりました。
関東の低山といえば奥多摩の他にも丹沢、奥武蔵など色々あるのですが、なぜか奥多摩に行きたくなってしまう。
なんとなく、奥多摩は雪が多い……というイメージがあるからかもしれません。
この日も事前の下調べから、どうやら雪があるのは奥多摩くらいとのことで。
大岳山には去年登ったし、今年はどうしようかなぁ……と悩みながら消去法で選ばれたのがここ、高水三山でした。
青梅線に揺られて軍畑に近づけば近づくほど、ある不安が。
車窓から見える山に雪がない。都心でも多少は降ったというのに、山に雪がない……?
駅に着いてから登山口まで歩いてみても、やはり雪の痕跡はほとんどありません。
これは失敗だったかな……?と思いつつ登りましたが、中腹あたりの日の当たらない斜面にはしっかり雪が。
でもやっぱり、日の当たる場所だとこんな感じで、ほとんど雪がないんですよね。
うーん、もうちょっと奥まった山に行くべきだったか。
高水山の山頂手前まで行くと、ようやく雪らしい雪と再会。
そうそう、こういうのを求めていたんですよ。これでも全然足りないけど。
というわけで高水山の山頂(付近のお寺)へ。
前回はこのあたり、完全にスルーしちゃったので新鮮な感じ。
小動物のトレースもありました。
これは……うさぎでしょうか?
高水山を越えたあたりから雪道らしい雪道に。
といいつつも雪が薄いので、ここまでチェーンスパイクも使っていません。
下りはちょっと、滑るのが怖いですけどね。
岩茸石山の手前の登り道。
今回一番楽しみにしていた場所なので、ここに雪がなかったら本当にどうしようかと思った。
というわけで到着、岩茸石山です。
いつも通りの山の時間で登り始めると、昼休憩にはちょっと早いかな?というくらいの時間で着いちゃいます。
前回はあまり長居せずに進んでしまいましたが、この先で見晴らしがいい場所もないので、今回はここで早めのお昼ごはんにすることに。
今回もまた、鍋です。
家に残っていた白菜と豚肉。ついに生肉を山に持ち込むようになっちゃいました……(笑
冬だから昼までは保つだろ、と朝にスーパーで買ったお肉。
ゴミが増えるのはデメリットですが、やっぱりちゃんとした肉を山で摂れるのは良いですね。
山頂の雪の残り具合はこんな感じ。
この天気だと翌日にはほとんど溶けちゃってそうですね。
暖かいごはんと奥多摩の展望を堪能したところで、荷物をまとめて次の山へ。
岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
岩茸石山の次に目指すのは惣岳山。
山頂直下はちょっとした岩場もあるので、気が引き締まります。
……が、いざ向かってみると、岩茸石山から先にはほとんど雪がありませんでした。
うーん、これは期待はずれ。
期待していた岩場もこんな感じ。
雪があるのは最初だけで、岩に足を掛ける頃には雪がなくなっています。
山頂も特に見晴らしがいいわけではないので、一息ついたらすぐに下山。
もうこのあたりには、ほとんど雪の名残もないですね。
いつ見てもヤバそうなこの急登。
実際に登ってみると大したことないんですが。
というわけで、そこから先は特筆するようなこともなくあっさりと昼過ぎに下山。
登山道の終わりからほんの少し歩いたところが御嶽駅なので、移動も少なくて楽です。
御嶽駅には以前はセブンイレブンがあったのですが……、残念ながらもう閉店していました。
大岳山や高水三山など、結構利用することの多かったコンビニなので、なくなってしまうとちょっと痛手。
締めの一言
予想していたほどの積雪がなかったのは残念でしたが、他のエリアの積雪を考えるとこれでも良かった方なのかな?と思ったりして。
2月は関東でも何度か雪の降る時期なので、まぁ今回はダメでも次は……とか思ったりしていたのですが。
今期はそのまま雪とお別れになってしまいましたね。
関連記事
【奥多摩】南沢あじさい山〜金毘羅山
【奥多摩】天目山~蕎麦粒山~川苔山:奥多摩屈指の日帰りロングコース
【奥多摩】御前山:秋の気配を感じながら大ブナ尾根を登る
【奥多摩】赤ぼっこ〜要害山:青梅の一本檜
【奥多摩】青梅丘陵で復帰登山
【奥多摩】金比羅山〜日の出山:武蔵五日市駅からつるつる温泉を目指す尾根歩き
雲取山:残雪期の東京都最高峰テント泊
三頭山:武蔵五日市方面から周回し、秋の味覚にゴールするグルメ登山